2013.08.21

バルサのシャビ「僕達は厳しいプレッシングを取り戻せた」

シャビ
レバンテ戦で6点目を挙げたシャビ [写真]=Getty Images

 バルセロナのスペイン代表MFシャビ・エルナンデスは、本拠地カンプ・ノウでレバンテに7-0で圧勝した開幕戦を経て、チームの取り組みに確かな手応えを掴んだようだ。

 同試合後にインタビューを受けたシャビは、ヘラルド・マルティーノ新監督の手腕を称賛すると共に、チームが本来のプレーを取り戻したとの見解を示した。

「マルティーノ監督は、誠実かつ仕事熱心で、物事には慎重に取り組む指導者だ。選手との距離は近く、お互いにしっかり理解し合うことができる。彼の手腕により、僕達は厳しいプレッシングを取り戻すことができた。プレシーズンの間ずっと、その練習を続けていたからね」

 シャビはまた、昨シーズンはティト・ビラノバ前監督が手術および療養により一時不在となったことの影響に言及する一方、新シーズンに向けた自信を表した。

「僕達は昨シーズン、ティトがチームを離れるという不運に見舞われた。その期間が2、3カ月続き、彼がとりわけ力を入れていた戦術面の練習が少ししかできなかった。その結果、チームの自動的な機能が失われてしまった。だが、それらを取り戻すことができれば、今シーズンは上手くやれると思う」

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
46pt
レスター
38pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
31pt
ライプツィヒ
30pt
ドルトムント
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
レアル・マドリード
34pt
セビージャ
31pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
33pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング