2013.08.14

バルセロナのジョルディ・アルバ「今シーズンはリーガ優勝だけには終わらない」

J・アルバ
CLや国王杯制覇にも自信を見せているアルバ [写真]Getty Images

 昨シーズンのリーガ・エスパニョーラでは、勝ち点100という史上最高タイ記録をもってレアル・マドリードからのタイトル奪回に成功したバルセロナ。しかし、その一方でコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)では準決勝でレアル・マドリードに苦杯を嘗め、チャンピオンズリーグでも準決勝でバイエルンに敗北を喫した。

 移籍2年目を迎えたスペイン代表DFジョルディ・アルバも、主要タイトル1冠にとどまった昨シーズンには満足していないようで、スペイン紙『マルカ』とのインタビューで、複数のタイトル獲得に向けて意気込んだ。

「今シーズンはリーガ優勝だけには終わらない。もちろん、リーガはシーズンを総評するタイトルなので獲得できれば素晴らしいが、バルセロナのようなチームは全ての大会で優勝を目指さなければならない。リーガ、コパ・デル・レイ、チャンピオンズリーグ、スーペルコパ(スペイン・スーパーカップ)と、僕達は全てのタイトルを獲得することを望んでいる」

 18日にレバンテとの開幕戦を迎えるバルセロナだが、その直前の14日に行われる国際親善試合でエクアドル代表と対戦するスペイン代表には、通常よりも少ないとはいえ4選手が招集されている。そのうちの1人であるジョルディ・アルバは、懸念される疲労蓄積こそ否定しなかったものの、気力でカバーできるとの考えを示した。

「これは決められた日程なので、僕ら選手にできることは殆どない。移動が長距離となるうえ、試合も相当暑くなりそうだ。しかし、僕達は新シーズンに向けてモチベーションが最高に上がっているし、できる限りのコンディションで開幕を迎えられるように努めるつもりだ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る