2013.07.25

バイエルンがバルサを撃破…グアルディオラ監督は古巣から勝利

バイエルン対バルセロナは、昨シーズンのCL準決勝と同カード [写真]=Bongarts/Getty Images

 プレシーズンマッチが24日に行われ、バイエルンとバルセロナが対戦した。

 元バルセロナの指揮官であるジョゼップ・グアルディオラ監督が率いるバイエルンが、ヘラルド・マルティーノ新監督の就任が決まったバルセロナをホームに迎えた。なお、バルセロナはマルティーノ新監督がチームに合流していないため、コーチのジョルディ・ロウラ氏が指揮を執った。

 ホームのバイエルンは、開始5分にフランク・リベリーが左サイドを突破。グランダーのクロスを入れると、逆サイドに走り込んでいたアルイェン・ロッベンがシュートを放ったが、バルセロナDFにゴールライン直前でクリアされてしまった。10分にも左サイドからダヴィド・アラバが強烈なミドルシュートを放ったが、GKホセ・マヌエル・ピントに弾き出されて得点とはならなかった。

 バイエルンは序盤から攻め込むと、14分に先制点を奪取。左サイドのリベリーがゴール前に送った浮き球に、フィリップ・ラームがヘディングで合わせ、ゴールネットを揺らした。先制した後も攻め込んだが、追加点は奪えずに前半を折り返す。

 バイエルンの1点リードで迎えた後半は、互いに大幅に選手交代を行った。両チームともに得点できずに時間が経過したが、試合終了間際の87分にバイエルンのマリオ・マンジュキッチが追加点をマーク。左サイドからのグランダーのクロスをゴール前で冷静に流し込んだ。

 終盤にバルセロナを突き放したバイエルンは、守備陣も完封に成功。2-0と快勝を収めた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
25pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
20pt
ライプツィヒ
19pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
バレンシア
21pt
アトレティコ・マドリード
19pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
25pt
インテル
23pt
ユヴェントス
22pt
欧州順位をもっと見る