2013.07.01

セルヒオ・ラモス「勝てない日もある。僕たちはロボットじゃない」

セルヒオ・ラモス
勝ち続けることの難しさを語るセルヒオ・ラモス [写真]=Getty Images

 コンフェデレーションズカップの決勝が30日に行われ、ブラジル代表とスペイン代表が対戦。ブラジルが3-0で完勝し、大会3連覇を果たした。

 試合後、レアル・マドリード所属のスペイン代表DFセルヒオ・ラモスが試合を振り返った。スペイン紙『アス』がコメントを伝えている。

「時として物事はうまくいかないもの。1分で起こったことのようにね。彼らは早い時間に点を決めて、引いて守った。僕たちはブラジルを祝福しなければいけない。彼らはどのようにスペインと対戦すべきかを示したのだから」

「負けた時は、たぶん勝った時にはない要因があるんだ。少し疲労があったと考えられる。ブラジルは、難しい試合を僕たちの準決勝より前に終わらせた。そして、僕たちより回復していたね。ブラジルは僕たちよりよいフットボールをした」

「さっき言ったように、時には上手く行かない日もある。(失敗したPKは)自信はあった。キーパが飛ぶぎりぎりまで待って、下の隅に蹴ったけど、外れてしまった。フットボールで起こり得ることの内の1つだ。常に勝つ事は出来ない」

「声援がブラジルにとってアドバンテージなのは間違いないけど、ピッチの上で起こる事に影響があるとは思わない。個人的には、モチベーションになる。僕たちはたくさんの重要な成功を収めてきた。時には勝てない日もある。僕たちはロボットじゃないんだ。ベストを尽くしたから気持ちはすっきりしているよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
10pt
バレンシア
9pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る