2013.06.28

スペイン代表GKカシージャス「PK戦はくじのようなもの」

カシージャス
イタリア代表GKブッフォンと健闘を称えあうGKカシージャス(手前) [写真]=FIFA via Getty Images

 コンフェデレーションズカップの準決勝が27日に行われ、スペイン代表とイタリア代表が対戦。スペインがPK戦の末、イタリアを下し、決勝進出を果たした。

 FIFAが選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出されたレアル・マドリード所属のスペイン代表GKイケル・カシージャスが、勝利を振り返った。スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

「今日は本当に、本当に難しい試合だった。イタリアが良いアプローチを仕掛けてきたね。明確なチャンスはイタリアのほうが多かったんじゃないかな。PK戦はくじのようなもの。僕たちはラッキーだった。決勝でもう1試合戦うことができるんだ。僕たちの世代、そして全てのスペイン人にとって、忘れられないことだよ」

「(決勝は)タフな相手との対戦だ。僕たちは休みが1日少ないけど、休養と回復に努めるよ。ブラジルのような(偉大な)チームとマラカナン(スタジアム)で戦うんだ。良い方向に物事が進むようにトライする」

 30日の決勝で、スペインは開催国のブラジルと対戦。イタリアは、同日の3位決定戦でウルグアイと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る