2013.05.30

バルセロナ、ネイマールの教育係にエジミウソン氏を任命

ネイマール
バルセロナへの移籍が決まったネイマール [写真]=LatinContent/Getty Images

 バルセロナでは週末、エスパニョールとのダービーも霞むほど、噂され続けてきた新戦力の獲得が話題を独占した。同クラブは26日、サントスからブラジル代表FWネイマールを5年契約で獲得することで合意に達した旨を、公式サイトで発表した。

 バルセロナが、サントスから獲得することが決定したFWネイマールの教育係として、ブラジル代表の先輩であり、かつてチームに在籍したエジミウソン氏を任命したようだ。

 リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグの2冠を達成した2005-2006シーズンの中心メンバーの1人であるエジミウソン氏は、スペインのラジオ局『Cadena COPE』からのインタビューで、ネイマールが新天地にスムーズに順応できるよう補佐する役目を引き受けたことを明らかにした。

「9月からバルセロナでネイマールをサポートすることになった。サンドロ・ロセイ会長とも話し合い済みだ。会長には『ネイマールには、クラブの哲学やカタルーニャ地方の文化、チーム特有の戦い方などについて教えていくつもりだ』と伝えてある」

 エジミウソン氏はまた、自身が指南役となった背景を説明すると共に、ネイマールのバルセロナでの活躍を確約した。

「私はネイマールとも彼の父親とも非常に良好な関係を築いている。彼は以前からバルセロナ行きの意思を固めていた。それゆえ、私は彼の家族とバルセロナを双方向で手助けした。彼は世界最高峰の選手たちとのプレーを夢見続けてきた。それゆえ、新天地での成功に関して、私は何の疑いも持っていない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る