2013.05.29

「メッシとネイマールの共存は可能」サッカーファンの67%が支持

2013-14シーズンからバルセロナでチームメートとなるメッシとネイマール [写真]=LatinContent/Getty Images, Getty Images

 26日、バルセロナはブラジル代表のFWネイマールを獲得したと発表した。バルセロナには絶対的な存在であるアルゼンチンの至宝リオネル・メッシが在籍。サッカーキングではネイマールとメッシ、「両サッカー大国の天才の共存は可能だと思いますか?」とアンケートを実施。約2700人のサッカーファンがアンケートに回答した。

 67%にあたる約1800人が「共存可能」に投票。「ネイマールの加入によって仕掛けのパターンが増え、攻撃に厚みが増す」、「イニエスタが二人の良さを引き出す」、「二人は似ているようで、異なるタイプ選手。共存は可能」、「天才同士は分かり合える」、「ウイイレでは可能だった」といった意見が集まった。

 一方、「共存は難しい」には、33%にあたる約900人に投票。「アルゼンチンとブラジル、ライバル関係にあり国籍が問題になりそう」、「互いに個性が強すぎる」、「両国のレジェンドであるマラドーナとペレが邪魔する」との声があった。

 2013-14シーズン、新たな天才を加えたバルセロナは、国内リーグ連覇、欧州王座を奪還することができるのか。これまで以上に注目が集まりそうだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る