2013.05.25

バルセロナのGKバルデス、チームメートに正式に別れを告げる

去就が注目されるバルセロナGKビクトル・バルデス [写真]=Getty Images

 バルセロナのスペイン代表GKビクトル・バルデスの今シーズンいっぱいでの退団が、推測ではなく事実であることが確実となった。

 来年6月末で満了するバルセロナとの契約を更新しない旨を表明しているバルデスだが、移籍か残留かというこの夏の去就に関しては一切のコメントを行っていない。だがその一方で、退団は確実との報道がさかんになされてきた。

 そして、スペインのメディアは23日、バルデスがチームメイトに別れを告げたことを一斉に報じた。バルデスは同日、クラブが通常昼食時に利用しているレストランに、チームメートやテクニカル・スタッフ、これまで世話になってきた職員を招待し、正式な形で今シーズン限りでの退団を伝えたという。

 トップチームでは、昨年12月に腫瘍摘出手術を行った耳下腺の検査のためニューヨークに向かったティト・ビラノバ監督、クラブの許可によりチームとは別行動を取っていたスペイン代表DFジェラール・ピケおよびブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスは出席できなかったものの、それ以外の全メンバーが一堂に会し、バルデスがこの日のために作成したビデオなども流されたとのことだ。

 なお、バルデスの移籍先としてはモナコが最有力候補として挙げられており、両者は既に合意に達しているとの報道もなされている。しかし、フリーエージェントでの移籍を希望するバルデスと移籍金が欲しいバルセロナとの間で、契約解除をするか否かで意見が対立していると見られている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る