2013.05.21

シメオネ「ベルナベウでの決勝という舞台で、最高の試合ができた」

国王杯の優勝セレモニーでサポーターの声援に応えるシメオネ監督 [写真]=Getty Images

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝でレアル・マドリードを延長戦の末に2‐1で下し、10回目の大会制覇を達成したアトレティコ・マドリード。一夜明けた18日にはマドリード市内で凱旋パレードが行われ、沿道を埋め尽くしたファンと優勝を分かち合った。

 これまでレアル・マドリードとの直接対決で辛酸を嘗め続けてきたアトレティコ・マドリードだが、敵地サンチャゴ・ベルナベウでのタイトル獲得という最高の形で14年振りの勝利を挙げた。パレードの終着地であるネプトゥーノ(ネプチューン)広場でサポーターに向けてスピーチを行ったディエゴ・シメオネ監督も、アトレティコ・マドリードの不屈の精神を強調している。

「アトレティコ・マドリードが持つ最大の強みは、どんなに叩きのめされようとも信じることをやめない力だ。14年もの月日が経つ中でも、我々はチャンスが訪れるまで決してあきらめなかった。ベルナベウでの決勝というこのうえない舞台で、最高の試合をすることができた」

 一方、主将のスペイン人MFガビは、「この勝利は14年間待ち続けてくれた人々のものだ」と述べ、ファンへ感謝の気持ちを示した。

「サポーターと一緒に喜びを分かち合うことができ、本当に嬉しい。僕達はレアル・マドリード撃破を願い続けてきたが、アトレティコ・マドリードを愛する誰もが望むような最適の機会で、それを達成することができた。この素晴らしいチームを日々応援してくれるサポーターにはお礼を言いたい。僕はピッチ上でアトレティコ・マドリードの伝統を守れるという幸運に恵まれた、皆さんの中にいる1人だ。近いうちにこの場に戻ってくることを約束したい」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
86pt
リヴァプール
85pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る