2013.05.17

自身7度目のリーガ制覇達成のシャビ「まだまだ勝ち続けていける」

自身7度目のリーガ制覇を達成したMFシャビ(左) [写真]=Getty Images

 12日のリーガ・エスパニョーラ第35節で、バルセロナがアトレティコ・マドリードを2-1で下した。バルセロナはリーグ戦3試合を残して、2シーズンぶりの優勝を決めた。

 バルセロナのスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、自身7度目のリーグ優勝を振り返ってコメントした。クラブの公式HPが伝えている。

「7回もリーグ優勝を手にして幸せだし、誇りに思っている。僕にとっては、どの優勝も大切なもの。この世代、今のスカッドはまだまだタイトルを勝ち続けていけると思っているし、そのことが僕を幸せにする。でも、タイトルは僕個人が獲得したものじゃない。チームが手にしたものだよ」

「(13日の優勝祝賀)パレードは、お祭りのような雰囲気であふれていた。リーグ優勝を誇りに思っているし、それをファンと分かち合えたことで十分、幸せだ。人々が楽しんでくれることが僕たちにとって大事だったんだ」

「僕はバルセロナファンだから、どちらかというと悲観的な傾向がある。まさか、こんなに多くのタイトルを取れるとは思わなかった。僕たちの哲学が勝利を獲得したんだ。僕たちへの期待値は非常に高いから、達成したことが些細なことのように思われるかもしれない。でも、僕たちには十分、競合できる強さがある。毎年、タイトルを獲得するのは、すごく難しいことだ」

「(来シーズンに向けて)僕はあまり(陣容を)変える必要がないと考える方だ。まるで状況が良くなくて、全てを取り替えなければいけないかのようだけど、チームの状況は良いと思う。僕自身、契約が残っている3年間、できる限りの実力を発揮したい」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る