2013.05.16

バルサDF「リーガ残り3戦全勝で勝ち点100を達成したい」

バルセロナDFジョルディ・アルバが今後に向けてコメントした [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第35節が12日に行われ、アトレティコ・マドリードとバルセロナが対戦。アウェーのバルセロナが2-1で勝利を収めた。首位のバルセロナは、前日に2位のレアル・マドリードが引き分けたため、リーグ優勝が確定。2シーズンぶりの優勝を勝利で祝った。

 リーグ戦3試合を残して優勝を決めたバルセロナのスペイン代表DFジョルディ・アルバが、今後に向けてコメントした。クラブの公式HPが伝えている。

「(13日に行われた優勝パレードについて)とても素敵な経験だった。(2010年の南アフリカ)ワールドカップで優勝した後、似たようなことをマドリードで経験したけれど、クラブレベルでは初めて。最高に楽しんだよ」

「(来シーズンに向けて)コーチスタッフとクラブ幹部が、チームに必要だと思う人材を補強することだろう。僕の目には、チームの現在と未来は良いものに映っている。来シーズンは、もっと多くのタイトルを獲得できると良いね」

「(加入が噂されるサントスのブラジル代表FWネイマールについて)来るのかどうかはわからない。彼はすばらしい選手だし、ブラジルでは、既に他とは一線を画した選手であると証明している」

「(リオネル)メッシは世界一の選手だ。もしかしたら、歴史上でもナンバーワンかもしれない。彼に頼ることは多いけど、彼がいなくても、非常に良い選手が他にもいる」

「今シーズンは(リーグ戦が)あと3試合(バジャドリード戦、エスパニョール戦、マラガ戦)残っている。(3戦全勝で)勝ち点100を達成して、レアル・マドリードの記録に並びたい」

 バルセロナは、リーグ戦35試合を消化して、勝ち点91。残り3試合全てに勝てば、勝ち点100となり、昨シーズンにレアル・マドリードが記録したリーガ史上最多記録に並ぶ。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る