2013.05.14

バルサのD・アウヴェス「命の戦いを制したシーズン」

優勝が決まったバルセロナはアトレティコ・マドリード戦を2-1で勝利 [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第35節が12日に行われ、アトレティコ・マドリードとバルセロナが対戦。アウェーのバルセロナが2-1で勝利を収めた。首位のバルセロナは、前日に2位のレアル・マドリードが引き分けたため、リーグ優勝が確定。2シーズンぶりの優勝を勝利で祝った。

 バルセロナのブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが、優勝決定についてコメントした。クラブの公式HPが伝えている。

「とても満足している。リーグ戦は長かったが、優勝を手に入れることができた。この重要性は大きいよ。もし、リーグ戦のタイトルが簡単に手に入るなら、昨シーズンだって僕たちが優勝を逃すようなことはなかったはずさ」

「(エリック)アビダルとティト(ビラノバ監督)が復帰した時のことをよく覚えている。今年はとてもスペシャルな1年だった。優勝カップ以上のものを手にしたからね。僕たちはアビダルとティトと一緒に、命の戦いを制したんだ。このリーグタイトルは、彼ら自身と、2人と共に苦しんだ全ての人のためのものだ」

「最初の目的はリーグ戦で優勝することだった。それを達成した今、できる限りの勝ち点を挙げて、記録を作ることができるかもしれない。僕たちはすばらしいチームを手にしている。目標を超えたいと思っている」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る