2013.05.04

エジミウソン「ネイマールはバルサの新たなロナウジーニョになる」

ネイマール
ブラジルのエースとして活躍するネイマール [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ準決勝でバイエルンに完敗し、サイクルの終焉まで指摘され始めたバルセロナ。来シーズンに向けて大型補強も囁かれる中、その目玉と言われているサントスのブラジル代表FWネイマールについて、かつてバルセロナでプレーした元ブラジル代表のエジミウソン氏が獲得に太鼓判を押した。

 カタルーニャのラジオ局『La Xarxa』とのインタビューに応じたエジミウソン氏はまず、ネイマールにとって、今がバルセロナに移籍する適切なタイミングであるとの見解を示した。

「ネイマールはブラジルでは既に全てを成し遂げた。もう母国には何のチャレンジも残されていない。それゆえ、この夏の移籍市場でバルセロナに行くべきだろう。彼は既にあのチームでプレーする準備ができている。最初はクラブの文化や戦術に馴染むのに多少苦労するかもしれないが、選手としての実力は申し分ないので、最終的には上手くやれるだろう」

 エジミウソン氏はまた、ネイマールがバルセロナに移籍すれば、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシとの最強のコンビが形成できるとの見解を示した。

「メッシとの連係があれば、ネイマールは毎シーズンのように自身の記録を伸ばせるだろう。彼らは一体となって素晴らしいプレーを見せてくれるはずだ」

 さらに、自身のかつてのチームメートでもあるブラジル代表FWロナウジーニョを引き合いに出したエジミウソン氏は、ネイマールも同様にバルセロナで強いインパクトを残せると明言した。

「ネイマールにはロニー(ロナウジーニョの愛称)のようなキャラクターがある。楽しみながら生き生きとプレーするし、注目を浴びているにも関わらず気取ったりしない。だからファンから愛されるんだ。彼はバルサの“ニュー・ロナウジーニョ”になれるはずだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る