2013.04.21

メッシ欠場のバルサ、6試合負けなしの3連勝で次節にも優勝確定へ

セスク(左端)の決勝点で、勝利を収めたバルセロナ [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第32節が20日に行われ、バルセロナとレバンテが対戦した。

 負傷中のメッシがベンチから外れた首位のバルセロナは、ホームでの試合に臨むと、16分にドリブル突破を図ったアンドレス・イニエスタがペナルティエリア内で倒されて、PKを獲得。先制の絶好機となったが、ダビド・ビジャのシュートは相手GKの好セーブに遭い、先制点を逃してしまう。

 バルセロナはビジャのPK失敗後も攻め込んだが、GKの好守にも阻まれ、前半を無得点で折り返す。後半にもボールを支配してレバンテゴールに迫ったが、得点できないまま時間が経過した。

 しかし、押し込む展開が続くと、終盤の84分についに均衡を破る。セスク・ファブレガスがゴール前で右サイドのアレクシス・サンチェスからパスを受けると、右足でゴール隅に流し込み、先制点をマークした。

 バルセロナは、追加点こそ挙げられなかったが、レバンテを完封。セスクの得点が決勝点となり、1-0と完封勝利を収めた。6試合負けなしの3連勝で、2位のレアル・マドリードとの勝ち点13差を維持。次節にバルセロナが勝利し、レアル・マドリードが敗れれば、残り5試合で勝ち点差が16に広がるため、2シーズンぶり22回目のリーグ優勝が決まる。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る