2013.04.02

L・フェルナンデス氏「サン・マメスなしのビルバオは、エッフェル塔なしのパリ」

ビルバオの現在の本拠地サン・マメス [写真]=Getty Images

 現在、“ラ・カテドラル”こと本拠地サン・マメスの老朽化に伴い、スタジアムの移転に向けて作業を進めているアスレティック・ビルバオ。新スタジアムのサン・マメス・バリーアは、現スタジアムのサン・マメスに隣接する形で既に建設が行われている。

 とはいえ、バリーアはサン・マメスを解体した後の敷地も利用するため、オフシーズンでの完成は不可能となっており、ビルバオは来シーズン前半、代替スタジアムで試合を行うことになる。

 このスタジアム移転について、1996年から2000年までビルバオを率いた経験を持つルイス・フェルナンデス氏が、スペイン紙『アス』とのインタビューで、100年の歴史を持つサン・マメスへの思いを述べた。

「“ラ・カテドラル”は偉大なスタジアムだ。サン・マメスなしのアスレティック・ビルバオは、パリからエッフェル塔を取り除いたようなものだ」

 ルイス・フェルナンデス氏はまた、ビルバオでの最も印象深い思い出として、チームを2位に導いた1997‐98シーズンの最終節、チャンピオンズリーグ出場権を獲得したレアル・サラゴサ戦を挙げた。

「サラゴサを破り、CL出場を決めたあの試合は、一生忘れることがないだろう。サポーターは叫び、チームは躍動した。まさに信じられない夜だった。アスレティック・ビルバオという偉大なチームを、クラブ創立100周年というタイミングで率いることができたのは、本当に光栄なことだった」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る