2013.03.31

メッシがリーグ新の19戦連続得点…バルサは土壇場で追いつかれる

メッシ
ゴールを挙げて喜ぶバルセロナのメッシ(右) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第29節が30日に行われ、セルタとバルセロナが対戦した。

 アウェー戦に臨んだ首位のバルセロナは、前半からセルタゴールに迫るが得点できずにいると、38分に失点。カウンターで、バルセロナのペナルティエリア右から切れ込んだファビアン・オレジャナがゴール前にボールを送ると、ナチョ・インサが押し込み、セルタが先制ゴールを奪った。

 敵地で先行されたバルセロナだったが、43分にピッチ中央からメッシが送ったロングボールにクリスティアン・テージョが反応。左サイドから巧みにシュートを沈め、前半の内に試合を振り出しに戻した。

 追いついたバルセロナは勝ち越しを狙い、後半途中にアンドレス・イニエスタやダビド・ビジャを投入。すると、73分には左サイドのテージョが上げたクロスをメッシが蹴り込み、得点。メッシが自身の記録を更新するリーグ戦19試合連続ゴールで、試合をひっくり返した。

 逆転に成功したバルセロナだったが、試合終了間際の88分にセルタのオウビーニャにゴールを許してしまい、同点に追いつかれてしまう。結局、土壇場で2-2のドロー持ち込まれたが、勝ち点を75まで伸ばし、首位を維持している。なお、メッシはバルセロナを除く全19チームから連続してゴールを奪う、史上初の快挙を達成した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る