2013.03.29

レアルDFセルヒオ・ラモス「CL制覇は最も大きな夢の一つ」

セルヒオ・ラモス
「CL制覇は大きな夢」と語ったセルヒオ・ラモス [写真]=Real Madrid via Getty Images

 レアル・マドリードのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスは、UEFA(欧州フットボール連盟)の公式マガジンとのインタビューで、チームや自身の現況について見解を示した。



 リーガ・エスパニョーラでは、前半戦の出遅れにより連覇が極めて難しい状況にあるレアル・マドリードだが、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)では宿敵バルセロナを下して決勝に駒を進め、チャンピオンズリーグではマンチェスター・Uとの名門対決を制してベスト8に進出した。セルヒオ・ラモスも、現在のチームの戦いに手応えを感じているという。

「シーズン序盤の悪い時期を越して、チームの結束は深まった。実際、それが結果になって表れている。国王杯の決勝進出が良い例だが、努力は必ず報われるということだ。とはいえ、道のりはまだ長い。僕たちはまだ何も手にしていないので、お祝い気分になる訳にはいかない」

 セルヒオ・ラモスは一方、クラブにとって前人未踏の10度目のタイトル獲得が懸かるチャンピオンズリーグ制覇が、自身にとっても最大の目標であることを説明した。

「チャンピオンズリーグ制覇は現在の自分にとって最も大きな夢の一つだ。なぜなら、チャンピオンズリーグは僕がまだ獲得したことがない数少ないタイトルだからで、そのことが心に引っ掛かっているからだ。とはいえ、今シーズンのレアル・マドリードのチャンピオンズリーグでの戦いはとても充実しており、高い評価を与えても良いだろう。この良い流れを最後まで持続していきたいね」

[写真]=Real Madrid via Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る