2013.03.06

バルセロナのメッシ「あらゆる面で成長しなければならない」

メッシ
さらなる成長を誓うメッシ [写真]=ムツ カワモリ

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、英誌『Esquire』とのインタビューで、普段はなかなか語ることのないピッチ外での自身についてコメントを残した。

 まず、昨年11月に父親になった事について聞かれたメッシは、息子ティアゴ君への深い愛情を示した。

「ティアゴが家で自分を待っているかと思うと、幸せな気分になる。彼には何が何でもフットボーラーになって欲しいとは思っていない。何をやるにしろ、サポートしていくよ」

 メッシは一方、すでに依頼を受けたこともあるという自伝の出版については、まったく興味がないことを強調した。

「自分の思い出を本にしたりするつもりはない。人生は私的なものにしておきたいからね。僕について語られている大部分は作り話だ。僕はごく普通の人間なので、フットボーラーの部分だけに注目してもらった方がいい」

 FIFAバロンドールを4年連続で受賞するなど、多くの専門家からフットボール界最高の選手として評価されているメッシだが、精進を続けることの重要性を認識しているという。

「自分へのうぬぼれはないし、少なくとも自身では感じていない。僕はスポーツ選手としてあらゆる面で成長しなければならない」

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る