2013.02.23

レアルのS・ラモス「国際大会ではバルセロナを応援している」

レアル・マドリードでの8シーズン目を送るセルヒオ・ラモス [写真]=ムツ カワモリ

 レアル・マドリードのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスが21日、同国テレビ局『Antena 3』のトークショーに出演し、宿敵バルセロナに対する正直な気持ちを告白した。

 司会者から「バルセロナが負けたら嬉しいか」との質問を受けたセルヒオ・ラモスは、一般的なレアル・マドリードのサポーターとは異なる見解を示した。

「僕達はバルセロナと激しい戦いを繰り広げている。だが、国際大会では彼らを応援しているよ。僕はいつだってスペインのチームが国外のチームに勝って欲しいと願っているからね」

 セルヒオ・ラモスはまた、スペイン代表でもレアル・マドリードとバルセロナの選手の間に問題は無いことを説明した。

「代表内の良い雰囲気がこれからも続くことを願っている。それは良い仕事をするうえの基本であり、チームにとって絶対に欠かせないからだ。確かに数年前は、レアル・マドリードとバルセロナの対戦における衝突が原因で、少しぎくしゃくした時期もあった。だが、それを乗り越えたことで、チームはいっそう団結したんだ」

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る