2013.02.10

メッシが自己記録を更新する13試合連続得点で今季35ゴール目

メッシ
オーバーヘッドキックでゴールを狙うメッシ [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第23節が10日に行われ、バルセロナとヘタフェが対戦した。

 ホームで戦うバルセロナは、開始早々の6分に先制点をマークした。アレクシス・サンチェスがアンドレス・イニエスタのスルーパスに反応して抜け出して、冷静に左足でシュートを流し込んだ。

 幸先良く先手を奪うと、圧倒的にボールを保持して試合を支配。13分には再びイニエスタのパスから、ペナルティエリア内でチアゴ・アルカンタラが繋ぎ、最後はリオネル・メッシがシュートを沈めた。

 2点差のまま迎えた後半も、バルセロナが攻めこむ展開は変わらず。58分にはメッシ、イニエスタ、ジョルディ・アルバと繋ぎ、最後はダビド・ビジャが得点。リードを3点に広げると、79分にもメッシのアシストから途中出場していたクリスティアン・テージョが右足でシュートを突き刺し、チーム4点目を奪った。

 バルセロナは、83分にヘタフェに1点を返されて完封こそ逃したが、90分にイニエスタ、後半ロスタイムにジェラール・ピケが得点して、6-1と快勝。リーグ戦2試合ぶりの勝利となり、勝ち点を62まで伸ばして首位を維持した。

 なお、メッシは自身のリーグ記録を更新する13試合連続得点で、得点ランクトップを独走する今シーズンの35ゴール目を挙げている。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る