2013.01.26

バルサのシャビがレアルを警戒「危険なライバルに違いはない」

バルセロナの中盤を支えるシャビ [写真]=ムツ カワモリ

 バルセロナに所属するスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、コパ・デル・レイ準決勝で実現するレアル・マドリードとの“クラシコ”について、言及した。クラブの公式HPが伝えている。

 シャビは「このような試合は読めないんだ」と前置きをして、クラシコについて自身の考えを以下のように明かした。

「僕らは今、全ての大会で戦うのによいコンディションを保っているけれど、サッカーは何が起きるかわからないんだ。加えてレアル・マドリードとの対戦ならば尚更だよ」

「負傷者を抱えているけれど、彼らはレアル・マドリード。競り合うだろうし、そこに疑う余地はないね。状況に差はあるにしても、危険なライバルに違いはない」

「試合によって、僕らは長くボールポゼッションをしているが、それでもミスには気を付けなければならない。レアル・マドリードは相手のミスを生かすのがうまいからね。試合の鍵はできる限り多くのゴールを敵地で決めて、ホームでとどめを刺すことだよ」

 一方で、手の骨折を負ったレアル・マドリードのスペイン代表GKイケル・カシージャスについては、「負傷を気の毒に思う。彼はチームの魂なんだ。彼の欠場はレアル・マドリードとスペイン代表にとって非常に大きい」と語った。

 コパ・デル・レイ準決勝は、30日にレアル・マドリードのホームでファーストレグが行われ、2月27日にバルセロナのホームでセカンドレグが行われる。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
85pt
マンチェスター・C
83pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
67pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
58pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
74pt
アトレティコ・マドリード
65pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
84pt
ナポリ
67pt
インテル
60pt
欧州順位をもっと見る