2013.01.17

グアルディオラ氏のバイエルン監督就任に元同僚も喜びの声

昨季の同僚からも期待の声が寄せられたグアルディオラ氏 [写真]=ムツ カワモリ

 バイエルンは16日、前バルセロナ監督のジョゼップ・グアルディオラ氏が来シーズンから指揮を執ると発表した。

 バイエルンのカール・ハインツ・ルンメニゲ代表取締役は、クラブ公式HPを通じて、「サッカー界の名手であるジョゼップ・グアルディオラを、多くのビッグクラブからのオファーがある中、バイエルンに迎えることができて非常に幸せだ。グアルディオラは世界で最も成功した監督の1人で、ドイツサッカー界全体にも喜びをもたらしてくれると確信している」と喜んでいる。また、ウリ・ヘーネス会長も、「(今シーズンで退任する)ユップ・ハインケス(現バイエルン監督)の後継者として、グアルディオラのようなクラスの指揮官しか考えられなかった」とコメントした。

 また、昨シーズンまでバルセロナのアシスタントコーチを務め、グアルディオラ氏を支えたティト・ビラノバ現バルセロナ監督は、「彼が復帰を決断してくれてうれしい。バイエルンは素晴らしいチームだ。どれほどのクラブが彼にオファーしたかはわからないが、すべてトップレベルのチームだったのだろう。彼には熟考する時間があった。バイエルンは歴史のあるクラブで、チャンピオンズリーグを4度制している。環境面も素晴らしいクラブだ」とバルセロナの公式HPを通じて喜びの声を伝えた。

 バルセロナの主将であるスペイン代表DFカルレス・プジョルは、「バイエルンはとてもいいチームだし、グアルディオラは素晴らしい監督だ。彼はヨーロッパのビッグクラブの1つに行った。ベストを尽くせることを願っている」と語り、アルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノも、「グアルディオラが偉大なクラブの監督を務めることを期待していた」とグアルディオラ氏の今後の活躍を願っている。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る