2013.01.10

ハットトリックのC・ロナウド「僕はレアルで幸せにやっている」

契約期間内での移籍を否定したC・ロナウド [写真]=ムツ カワモリ

 コパ・デル・レイ5回戦のセカンドレグが9日に行われ、レアル・マドリードとセルタが対戦。ホーム戦に臨んだレアル・マドリードが、4-0で快勝して、2試合合計でも5-2と上回り、ベスト8に駒を進めた。

 ハットトリックの活躍で勝利に貢献したレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、勝利を以下のように振り返った。クラブの公式HPが伝えている。

「チーム状態は完璧だったよ。非常に良い形でスタートし、2分に先制した。その後も試合を通じ支配していたね。良いプレーをして勝ち抜くことを目標にしていた。後半は2点リードにしたあとで多少油断した感じがあるけれど、仮に相手にゴールを許していたらあらゆる可能性が出て来ることは分かっていたんだ。(セルヒオ・ラモスの)退場後は試合展開を見ながらうまく対応できたね。これは個人的な意見だけど、ラモスのファウルは退場ほどのものではなく、偶発的なものだよ」

「僕自身の調子は良いよ。クリスマス休暇後、チームはいい練習をしてきたから選手たちは良い状態だと思う。シーズン終了までこの流れで行きたいね。僕はプレーがしたいんだ。それが一番やりたいこと。コパ・デル・レイ、チャンピオンズリーグで目標に達して、リーグ戦でも可能な限り良い結果を出すためにチームの役に立ちたいよ」

「チームとともにいてくれるファンに感謝しなければならない。彼らとともにいられることは嬉しいよ。ファンがそばにいてくれると感じる時は、よりモチベーションと満足感があって、それがプレーにも好影響を与えるんだ。チームメートとファンのつながりも感じる。2週間前にも言ったように僕はここで幸せにやっているんだ。ホームだけではなく、アウェーでも同じで、さらなる成長のためのモチベーションになるよ。(ジョゼ)モウリーニョ監督のことは古くから知っているが、彼は非常にプロフェッショナルだね。彼が指示を出して、彼の判断を尊重しなければならないんだ」

「僕らは今年多くの試合で勝利しなければならない。コパ・デル・レイとチャンピオンズリーグでの戦いを続けて行くよ。チームはより良く試合を進めている。ファンにはチームを励まして欲しいし、全員でやれば何かを勝ち取ることができる。それはピッチの中で感じて、僕らに影響を与えるんだ。僕らは批判でなく、助け合いや一緒にいなければならない」

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る