2013.01.10

レアルがC・ロナウドのハットの活躍でセルタを逆転して国王杯ベスト8入り

レアル・マドリード
ロナウド、ケディラのゴールで-0と勝利したレアル・マドリード。準々決勝に駒を進めた [写真]=ムツ カワモリ

 コパ・デル・レイ5回戦のセカンドレグが9日に行われ、レアル・マドリードとセルタが対戦した。

 敵地でのファーストレグを1-2で落としていたレアル・マドリードは、前半からセルタゴールに迫ると、開始3分にクリスティアーノ・ロナウドが先制ゴールを奪取。左サイドでスローインを受けると、右足を振り抜き、無回転のミドルシュートでゴールネットを豪快に揺らした。

 ホームで幸先良く先行すると、24分にもC・ロナウドがルカ・モドリッチからの浮き球のパスを左足で蹴り込み、再び得点。リードを2点に広げるとともに、2試合合計スコアでも逆転に成功した。

 ところが、後半に入ると71分にセルヒオ・ラモスが2枚目のイエローカードを受けて退場処分となり、数的不利に陥ってしまう。それでも、GKイケル・カシージャスの好セーブもあり、セルタを完封した。攻撃陣も87分にはC・ロナウドがカウンターから3点目を奪ってハットトリックを達成。直後の89分にもサミ・ケディラがダメ押し点となるチームの4ゴール目を挙げた。

 後半途中から1人少なくなったレアル・マドリードだが、4-0と快勝。2試合合計スコアでも5-2と逆転して、ベスト8進出を決めた。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る