2013.01.03

C・ロナウド「バロンドールを受賞できなくても人生が終わる訳ではない」

ロナウド
FIFAバロンドールの最終候補者3選手に残っているC・ロナウド

 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、新年を迎えての意気込みを記者会見で語った。クラブの公式HPが伝えている。

 C・ロナウドは2013年を迎えて、「僕らは年の初めをパーフェクトな形でスタートしたいと思っているよ」と語り、3冠獲得の可能性について言及した。

「(新年初戦のレアル・ソシエダ戦は)どんな形でも勝たなければいけない。リーガの優勝争いは難しいが、数字上は可能で最後まで可能性を信じる必要がある。チャンピオンズリーグは偉大なチームとの難しい対戦だが、勝ち抜けは可能なんだ。コパ・デル・レイではホームでセルタに逆転しないといけない状況だね。僕らは勝利を信じてプレーしなければならないよ」

 また、7日の授賞式で発表される年間最優秀選手賞であるFIFAバロンドールについては、「嘘をつくことはできないよ。実際、受賞できるに越したことはない。しかし、受賞できなくても人生が終わる訳ではない」とコメント。「何の問題もないし、僕のあり方や勝利を目指す方法に変化はないよ。大事なのはチームなんだ。リーガとスーパーカップを獲得できて僕は幸せだよ。それは僕だけでやったことじゃない。受賞式の前後で僕が変わることはないよ」と続け、バロンドールに執着しないと語っている。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る