2012.12.15

バルサのシャビが同僚を絶賛「イニエスタは完全な選手、メッシは世界最高」

バルセロナの中盤を支えるシャビ

 バルセロナに所属するスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、チームメートでありFIFAバロンドールの最終候補に残っているスペイン代表MFアンドレス・イニエスタとアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの2選手について語った。クラブの公式HPが伝えている。

 シャビはイニエスタについて、「何年も前から、イニエスタは自分の価値を証明しているよ。彼はチームの基礎となる選手で、ボールをキープして、守備も崩せる。完全なサッカー選手なんだ。彼がバロンドールに相応しいのは明らかだね」と絶賛した。

 また、メッシについても、「メッシのいないチームは、想像できないね。彼は世界最高の違いを作る選手なんだ。僕たちは彼が必要で、彼もチームを必要としている。欠場することもあるだろうけれど、その時は他の選手が違いを作らなければならないね」と、チームに不可欠な存在だと語った。

 年間最優秀選手賞であるFIFAバロンドールは、来年の1月7日に発表。最終候補の3選手には、イニエスタとメッシの他にレアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが選ばれている。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る