2012.12.10

年間ゴール新記録樹立のメッシ「更新しにくいように数字を伸ばしていく」

ベティス戦で得点して喜ぶメッシ

 リーガ・エスパニョーラ第15節が9日に行われ、ベティスとバルセロナが対戦。バルセロナがアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの2得点で2-1とアウェーで競り勝った。

 2ゴールを挙げたメッシは、2012年の得点を86ゴールまで伸ばして、元西ドイツ代表FWのゲルト・ミュラー氏が持つ年間85ゴールの得点記録を40年ぶりに更新。新記録樹立について以下のように語った。クラブの公式HPが伝えている。

「意味するものから記録は素晴らしいことだけど、一番重要なのはチームが勝って、2位以下とのリードを維持できたことだね。(記録については)後の選手がより更新しにくくなるように、数字を伸ばしていくよ」

「(ベンフィカ戦で左ひざを打撲したことには)水曜日に痛めた後、プレーしたくてたまらなかったよ」

「(バロンドールについては)目標はチームで全てを勝ち取ることだよ。個人タイトルは二次的なものなんだ。(アンドレス)イニエスタも受賞するのには相応しい選手だよ。彼が受賞してもものすごく嬉しいだろうね。チーム全体に与えられるタイトルと言えるよ」

「ベティスは良いチームだから、すごく重要な勝利だよ。ここはかなり厳しいスタジアムだからね。僕たちはスコアでリードして、ベティスは反撃のチャンスを手にしていた。でも僕らにも追加点のチャンスが何度かあったね」

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る