2012.12.06

F・ジョレンテ、シーズン末に移籍「6月30日に出て行く。新しい目標に挑戦したい」

 アスレティック・ビルバオのスペイン代表FWフェルナンド・ジョレンテが、公式記者会見に姿を現し、今シーズン末にビルバオから移籍することを明言した。

 移籍の可能性について聞かれたF・ジョレンテは、「イエス」とはっきり答え、「6月30日に出て行く。他に挑戦したいこともある。僕はヨーロッパでも、世界でもチャンピオンになった。新しい目標に向かって挑戦したい」と、その理由を答えた。

 だが、「アスレティックから(出て行くように)脅迫されているとか、そんなことは全く感じていない。唯一、僕が望んでいるのは、万全の体調に戻してチームの手助けをしたい。それがゴールであればもっといい、ということ。新聞に書かれているようなことではない」と、内部で問題があるとのマスコミの報道を否定し、夏の移籍についても「メディアは助けにならなかった。逆にそのせいで嫌な空気が作られてしまった」と話し、「僕が多くのクラブと会合をもったと報じられたが、それは全くの嘘」と否定した。

 そして、「サン・マメス(ビルバオの本拠地)での今シーズン最初のヨーロッパリーグの試合を見た時に、すごく悲しく思って、出ていくことを決意したんだ」と移籍を決めた理由を明かした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る