レアル・マドリードで3シーズン目を迎えているモウリーニョ監督
レアル・マドリードの監督として3年目を迎えるジョゼ・モウリーニョは、公式試合100勝を目前に控えている。リーグ戦次節サラゴサとの対戦で勝利すれば、それが公式試合100勝目になる。
現在までモウリーニョは、レアル・マドリードの監督として132試合をこなしており、成績は99勝18分15敗。チームが決めたゴール総数は359、失 点数は113となっている。モウリーニョは指揮した75%の試合に勝利していることになり、このモウリーニョの記録を抜いている歴代のレアル・マドリード の監督は、ただ一人マヌエル・ペジェグリーニだけだ。ペジェグリーニがマドリードに在籍した1年間のリーグ戦勝率は、81.58%だった。とはいえ、国王 杯とチャンピオンズリーグも加算した場合は75%と、モウリーニョに近い数字になる。
モウリーニョは『ロンダ・イベリア・マガジン』誌のインタビューで、「私は人々が思うより、ずっと人々に愛されている。多くのファンがいるし、プロとし て人として私を敬ってくれる人たちがたくさんいる。私は常に自分自身と戦っている。常により優れた自分でありたいというのが、私の野望だからだ」と、成功 の秘訣について語った。
また、「監督としての人生をスタートした時、私はポルトガル、イギリス、スペイン、イタリアで指揮をとることを目標にして、それを達成した。レアル・マドリードでの時代を終えた後、どういった道をとることになるのかはわからない」と話している。