2012.11.03

公式戦100勝が目前のモウリーニョ「私は常に自分と戦っている」

レアル・マドリードで3シーズン目を迎えているモウリーニョ監督

 レアル・マドリードの監督として3年目を迎えるジョゼ・モウリーニョは、公式試合100勝を目前に控えている。リーグ戦次節サラゴサとの対戦で勝利すれば、それが公式試合100勝目になる。

 現在までモウリーニョは、レアル・マドリードの監督として132試合をこなしており、成績は99勝18分15敗。チームが決めたゴール総数は359、失 点数は113となっている。モウリーニョは指揮した75%の試合に勝利していることになり、このモウリーニョの記録を抜いている歴代のレアル・マドリード の監督は、ただ一人マヌエル・ペジェグリーニだけだ。ペジェグリーニがマドリードに在籍した1年間のリーグ戦勝率は、81.58%だった。とはいえ、国王 杯とチャンピオンズリーグも加算した場合は75%と、モウリーニョに近い数字になる。

 モウリーニョは『ロンダ・イベリア・マガジン』誌のインタビューで、「私は人々が思うより、ずっと人々に愛されている。多くのファンがいるし、プロとし て人として私を敬ってくれる人たちがたくさんいる。私は常に自分自身と戦っている。常により優れた自分でありたいというのが、私の野望だからだ」と、成功 の秘訣について語った。

 また、「監督としての人生をスタートした時、私はポルトガル、イギリス、スペイン、イタリアで指揮をとることを目標にして、それを達成した。レアル・マドリードでの時代を終えた後、どういった道をとることになるのかはわからない」と話している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る