2012.10.18

バルセロナがクラブの至宝、メッシとの契約延長へ動き出す

バルセロナのエースとして君臨するメッシ

 バルセロナがクラブの至宝、メッシとの契約延長に向けて動き出した。現行の契約では2016年に契約終了となる予定だが、それをさらに2年間延長して、2018年6月20日まで契約を延ばしたい意向だ。

 メッシが最後に契約見直しを行なったのは、前クラブ会長ジョアン・ラポルタがクラブを治めていた2009年で、既に3年前のことになる。その後、 FIFAバロンドール(バロンドール時代含む)を3年連続で獲得するだけでなく、チームに多くのタイトルをもたらしてきたメッシ。だが、バルセロナのユー スでプレーを始めて以降、メッシ側から契約の見直し、延長などを申し出てきたことはかつて一度もなく、今回もクラブ側からの申し出を受けて検討し始める形 だ。

 また、バルセロナを中心とするカタルーニャ州では所得税の値上げがあり、年間所得が30万ユーロを超えると、所得税が56%にまで引き上げられるため、 そういった経済事情も考慮しての契約の見直しとなる。今シーズン中に見直しを終えるように、クラブ側はメッシサイドに求めているが、もともとサンドロ・ロ セイ会長とメッシの父親で代理人ホルへ氏とは親密な関係を築いているため、問題なく見直しを行ない契約書にサインするだろうと見られている。2018年に は31歳を迎えるメッシは、この契約見直しで殆どプロとしての人生をバルセロナで終える計算になり、バルセロナで始めてバルセロナで終わる、両者の夢が叶 う結果となる。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る