2012.10.14

バルサのイニエスタ「バルセロナは成長するための理想のクラブ」

ここまで22のタイトルを獲得しているバルサのMFイニエスタ

 バルセロナに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、今月末でクラブでトップデビューを果たし10年となる。UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)の2011-12シーズンの欧州最優秀選手として表彰を受け、今シーズンもバルセロナの原動力として活躍するイニエスタは、自らのパフォーマンスを最大に引き出す上で、「バルサは理想的な場所だった」とコメント。クラブ公式HPが紹介している。

「他のチームでも今と同じ選手だったかどうかは分からない。でも僕はこれまでもこれからも、選手として成長するための理想のクラブにいるし、だからこそ今の僕があるんだ。そこに一切の疑問は抱いていないよ。プレースタイルや選手の特性を信じるのは重要だけど、それには成功を伴う必要もある。もし成功してなければ、ストーリーは異なっていたことを忘れてはいけない」

 イニエスタはここまで22のタイトルを獲得。ユーロ2012のMVP、UEFA欧州最優秀選手賞などの個人賞も手中にしている。

「どれだけ大きな夢を思い描いていたとしても、自分のこれまでの戦績や受賞は想像できなかったことだ。それは不可能さ。僕の唯一の夢は、トップチームでプレーすることだったんだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る