2012.10.06

“クラシコ”に臨むバルサのシャビ「勝てば重要で最高の勝利になる」

バルセロナの中盤を支えるシャビ 

 バルセロナのスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、7日に行われるリーガ・エスパニョーラ第7節のレアル・マドリードとの“クラシコ”への意気込みを語った。クラブの公式HPが伝えている。

 シャビは「幸福感はないね」とコメント。続けて、「僕たちはマドリードに勝って勝ち点11差にする大きなチャンスを手にしている。とはいえ、リーガは始 まったばかり。先のことを推測するには早すぎるよ。大きなアドバンテージになることは確かだけれどね」と冷静に決戦について語った。

「僕たちは良い状態にあるよ。けがしていた選手が戻ってきて、プレー内容は良く、自信もついている。ファンや自分自身が楽しめ、良い試合ができるように頑張っていくよ」

「重要な試合ではあるけれど、勝ったとしても今後が決まるわけではない。ここで何が起こっても、先は非常に長い。ただ、タイトル争いの大きなライバルを勝 ち点11差にできるから、重要で最高の勝利にはなるだろうね。僕たちは試合に勝つことと、自分たちのことだけを考えているんだ。勝てば士気は大きく上昇す るだろうね。同じ勝ち点3だけれど、これはマドリードとの対決なんだ。現在と、これから取るだろう勝ち点差のことを考えなければならない」

「勝ち点差とは関係なく、どんなことでも起こり得るよ。それがマドリード戦で、去年も僕たちが勝つと思われていたからね。僕たちは変わらない。僕たちの哲 学はアンタッチャブルなんだ。勝利を目指してピッチに立ち、楽しんでプレーをするよ。いずれにせよ、マドリードが強力なことに変わりはないね。彼らは決定 力が高く、ダイレクトなプレーをするチームだよ」

 なお、リーグ戦6試合を終えて、バルセロナは6戦全勝の勝ち点18で首位に立ち、レアル・マドリードは3勝1分け2敗で勝ち点10の暫定6位となっている。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る