2012.10.06

クライフ氏「メッシは世界的なスターだが、無垢な子供でもある」

バルセロナのエースとして君臨するメッシ

 フットボール界の大御所の1人である元オランダ代表MFのヨハン・クライフ氏は3日、スコットランド紙『The Scotsman』とのインタビューで、古巣バルセロナの現在のエースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを独特な言い回しで称賛した。

「メッシ世界的なスターだが、無垢な子供でもある。そう、ありのままにプレーをしているのだ。彼は、子供の姿を持ち続ける素晴らしい選手だ。彼を見ていると、思わずほほ笑んでしまうよ」

 現在はカタルーニャ選抜の監督ならびにチーバス・グアダラハラ(メキシコ)のテクニカル・アドバイザーを務めているクライフ氏はまた、昨シーズンのチャ ンピオンズリーグの準決勝でバルセロナを破り、決勝でもバイエルンを退けて王者に輝いたチェルシーを引き合いに出し、フットボールのあるべき姿について持 論を展開した。

「チェルシーが昨シーズンのチャンピオンズリーグで見せたプレースタイルが、フットボールの一部であるのは良いことだ。しかし、あまりにも多くの者が誤っ た部分を真似しようとしているのは問題だ。その間違いとは、攻撃ではなく守備ばかり優先することだ。なぜなら、創造することこそが、このスポーツの最大の 醍醐味だからだ。チェルシーがチャンピオンズリーグを制したのは構わないが、彼らの真似事を決して誰もしないことを願っている」

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る