2012.09.13

バルセロナのピケ「シャビ抜きのスペイン代表は想像もつかない」

 11日に行われたグルジアとのアウェイ戦に1‐0で勝利し、連覇を目指すブラジル・ワールドカップのヨーロッパ予選で白星スタートを切ったスペイン。完封勝利に貢献したDFジェラール・ピケは、バルセロナのチームメイトであるMFシャビ・エルナンデスのスペイン代表における存在感の大きさを改めて強調した。

「シャビはスペインのフットボール界の歴史における最も重要な選手の1人であり、あらゆる者から尊敬と称賛を受けている。シャビ抜きのスペイン代表は、自分には現時点では想像もつかない。幸いにも彼にはまだ代表でプレーを続ける強い意思がある。引退を決断する日まで、チームにおいて重要な存在であり続けることだろう」

 ピケはまた、同じくクラブチームでも代表でもチームメイトのMFセスク・ファブレガスについて、不調によりバルセロナから放出される可能性を指摘する声を一蹴した。

「セスクはとてもいい状態にある。アスリートのキャリアでは、物事が上手く行く時もあれば、そうでない時もある。フットボールの世界は忍耐強さがなさ過ぎる。彼は落ち着きと幸せを感じているように見えるし、最終的に素晴らしいシーズンを送ることは間違いないね」

 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る