2012.09.09

バルサのJ・アルバ、恩師エメリ監督に感謝「人生を根底から変えてくれた」

 2シーズンぶりの優勝を目指すチャンピオンズリーグで、ベンフィカ、スパルタク・モスクワ、セルティックと同居するグループGに入ったバルセロナ。この うちスパルタク・モスクワを率いるのはバレンシア前指揮官のウナイ・エメリ監督であり、今シーズンからバルセロナの一員となったスペイン代表DFジョル ディ・アルバにとっては、昨シーズンまで指導を受けた恩師との再会となる。

 今回は敵味方に分かれて顔を合わせることになるジョルディ・アルバだが、スペインのフットボール専門チャンネル『Gol TV』とのインタビューで、その後のスペイン代表入りにも繋がることになるサイドバックへの抜擢を行ってくれたエメリ監督への深い感謝を述べた。

「エメリ監督には大きな恩がある。彼は僕のフットボール人生を根底から変えてくれた」

 ジョルディ・アルバは一方、カンテラ(下部組織)時代に戦力外通告を受けたバルセロナから請われて再入団を果たしたことへの満足感を表した。

「戦力外の決定を受けた時はショックだった。けれども、僕はとにかくプレーがしたかったので、気持ちを切り替えて別の場所でキャリアを探すことにした。そして、そこでのハードワークが実を結び、最終的に家に戻ってくることができた」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る