2012.09.07

FIFA会長が当代の両雄を比較「C・ロナウドはピッチの将軍、メッシは魔術師だ」

ブラッター会長が、当世の2大スターについて印象を語っている

 FIFA(国際サッカー連盟)のゼップ・ブラッター会長がスペイン紙『マルカ』のインタビューに答え、レアル・マドリードのFWクリスティアーノ・ロナウドとバルセロナのFWリオネル・メッシについてコメントしている。

 サッカー界の2大スターを、「どちらがいい選手か? 両方だよ。タイプは違うが2人ともサッカー界にとってファンタスティックな存在だ。クリスティアーノはピッチの上で将軍になろうとしている。命令を下し、“俺はここだ”と主張する。一方のメッシは、まるで奇術師や魔術師のようだ。両者とも生ける伝説だよ」と評価した。

 また、レアルのジョゼ・モウリーニョ監督をはじめとする名将たちについても言及し、「モウリーニョはフットボールの巨人の一人だね。彼以外にも、アレックス・ファーガソン、アルセーヌ・ヴェンゲル、ジョゼップ・グアルディオラのようなビッグネームがいる。このスポーツにとって良いことだ。各々が独自のスタイルとカリスマ性を持っている。彼らは悲嘆してベンチに座り込むようなことはない」と語っている。

 

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る