2012.09.05

スペイン代表のX・アロンソ「ビジャが完全復活すれば、極めて重要な存在となる」

今シーズンの開幕戦で復活ゴールを挙げたビジャ

 スペイン代表の連覇で閉幕したユーロ2012からわずか2カ月、2014年ワールドカップのヨーロッパ予選が早くも開幕する。大会連覇ならびに前人未到 の主要国際大会4連勝が懸かるスペイン代表は、7日のサウジアラビア代表との国際親善試合を経て、11日にはグルジア代表との初戦を迎える。

 今回の招集リストに新顔が見られないスペイン代表にとって、最も大きな変化となるのは、左足の骨折から8カ月ぶりの復帰を果たしたバルセロナのFWダビド・ビジャのメンバー入りだろう。

 現状ではまだフル出場は厳しいと見られているビジャだが、レアル・マドリードのMFシャビ・アロンソは、スペイン代表の歴代最多得点を誇るストライカーの復活がチームにもたらす多大な影響に期待した。

「ビジャはチームを輝かせてくれる選手だ。いかなる守備陣も混乱に陥れることができ、対戦相手にとってはいつ何時でも脅威となる。時には中盤に下がり、時 にはサイドに開いてプレーするが、常にゴールに繋がるポジションを取っている。彼がひとたび完全復活を果たせば、僕達にとって極めて重要な存在となること は間違いない。2008年のユーロや2010年のワールドカップの時のようにね」

 シャビ・アロンソは一方、近年のタイトル獲得にあぐらをかくことなく、努力を続けていくことの重要性を強調した。

「現在のチームの多くの選手は、歴史的な瞬間の連続を経験するという幸運に恵まれてきた。とはいえ、この流れにはまだまだ続きがある。僕達には優勝トロ フィーに埋もれて眠ることは許されない。仮にタイトルを獲得できなくなる日が巡って来たとしても、変わらぬ姿勢で取り組んでいくまでだ」

[写真]=ムツ カワモリ

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
フライブルク
3pt
フォルトゥナ・デュッセルドルフ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
マジョルカ
3pt
アスレティック・ビルバオ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング