2012.08.28

バルセロナのピケ「R・マドリードが開幕2試合で5ポイントも落とすとは想定外」

 バルセロナのスペイン代表DFジェラール・ピケは27日、練習後に行われた記者会見に臨み、宿敵レアル・マドリードが開幕から1分1敗とつまずいたことに素直に驚きを見せる一方、現王者の巻き返しを明言した。

「R・マドリードが開幕2試合で5ポイントも落とすとは誰も想定していなかった。彼らは昨年12月以来、リーグ戦では1度も黒星を喫していなかったからね。とはいえ、R・マドリードがいかなるチームであるかはわかっている。彼らなら、ここから30戦無敗という記録を作る可能性だってあるだろう。僕達は世界最高の1チームとタイトルを争わなければならないことを認識している」

 また、ホームでのファーストレグでR・マドリードに3‐2で先勝したスーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)について質問されたピケは、29日に行われるセカンドレグに向けて「4年連続制覇に向けた絶好のチャンスだ」と意欲を見せながらも、タイトルを取ったからといってリーグ戦で主導権を握れる訳ではないとの見解を示した。

「スーペルコパがいかなる結果に終わろうとも、今後のリーガ・エスパニョーラに影響することはない。リーグタイトルは38試合で最も安定した成績を収めたチームが手にするものだ。わずか2試合で行方が分かるものではない」

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング