2012.08.22

開幕戦で8カ月ぶりに公式戦出場したバルサのビジャ「鳥肌が立った」

開幕戦でゴールを決めて、喜ぶビジャ

 左足骨折からの完全復活を目指すバルセロナのFWダビド・ビジャが、プレシーズン最終戦での実戦復帰に続き、また大きな一歩を踏み出した。

 19日、今シーズン開幕戦を迎えたバルセロナは、ホームでレアル・ソシエダと対戦。ビジャは負傷した昨年12月15日のクラブ・ワールドカップ準決勝以 来、8カ月ぶりの公式戦出場を果たした。75分、ペドロ・ロドリゲスとの交代でビジャが投入されると、勝負はほぼ決していたにも係らず、スタジアムはこの 日最大の歓声に包まれた。

 久々の公式戦がホーム開幕戦という印象的な舞台となったビジャは、試合後のインタビューで興奮冷めやらぬ口調で感動を表した。

「今日という日を迎えることができ、本当に嬉しい。内容の濃い20分間だった。自分のことを信頼して起用してくれた監督を始めとするテクニカルスタッフ、 たくさんパスを回してくれたチームメイトには感謝の気持ちで一杯だ。ピッチに足を踏み入れた際の盛大なスタンディング・オベーションには鳥肌が立ったよ」

 ビジャはまた、これまで自身を支えてくれた人々への恩返しを誓った。

「この8カ月間、僕は幸運にも温かい声援を受け続けてきた。今度は自分が皆を幸せにする番だ。できる限りのプレーをして、仲間に喜びを与えていきたい」

 

[写真]=ムツ カワモリ

 

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る