2012.08.19

連覇を狙うモウリーニョ監督「記録に興味はない。ただリーガを制するだけ」

シーズン開幕を前に、モウリーニョ監督が自信をみなぎらせている

 レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督が、19日に控えるリーガ・エスパニョーラ第1節のバレンシア戦を前に会見に臨み、シーズン開幕を迎える心境を語っている。スペイン紙『マルカ』が伝えた。

 

 モウリーニョ監督は昨シーズンに続くリーガ制覇への自信を、「フォームを取り戻すためのハードなトレーニングを2週間かけて行い、開幕に向けて準備をしてきた。我々は、お互いのことを良く理解し合えている。質の高いフットボールを求め続ける。それが機能すれば、我々は有力な優勝候補になるだろう。記録を破ることには興味はない。ただリーガを制するだけだ」と表現。

 

 チームがどれくらい進化しているかを問われると、「言葉にするのは難しい。我々はすでに長い道を歩んできた。昨シーズン、レアル・マドリードはヨーロッパで最高のチームだった。説得力のあるプレースタイルで最も困難なリーグに優勝し、チャンピオンズリーグでは準決勝まで進んだ。それは、苦い期間を終わらせるための戦いだった」と答えた。

 

 また、レアルの指揮官として3シーズン目を迎えることについて、「(アレックス・)ファーガソン監督はマンチェスター・Uで30年も続けているが、私がそれを真似ると考えるのは馬鹿げたことだ。私は4年間の契約にサインしている。その契約を完了させることがすべてだよ。自分だけの特別な道で、トロフィーを勝ち取りに行くよ」と語っている。

 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る