2012.08.17

R・マドリード、“バレンシア・キラー”のイグアインの開幕スタメンはあるか?

バレンシアとの開幕戦からイグアインの爆発が期待される

 いよいよ新シーズンが開幕するリーガ・エスパニョーラは、昨シーズンの覇者レアル・マドリードと3位バレンシアによる注目の一戦が第1節で早くも行われる。

 

 1990年代後半から2000年代前半にかけては激しく火花を散らした両チームだが、最近はR・マドリードが大きく優位に立っており、とりわけ過去3シーズンでは5勝1分とバレンシアをカモにしている。

 

 そして、この6試合でR・マドリードが挙げた16ゴールのうち10ゴールを、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインの2選手が占めている。中でも6ゴールを挙げているイグアインは、一昨シーズン第33節の対戦でもハットトリックを達成するなど、“バレンシア・キラー”の名をほしいままにしている。

 

 故障に泣かされた昨シーズン、フランス代表FWカリム・ベンゼマにレギュラーの座を譲ったイグアインに対しては、今回のバレンシア戦でもベンチスタートを予想する声が多い。しかし、ジョゼ・モウリーニョ監督が相性を考慮して、スタメン起用する可能性も考えられる。

 

 いずれにしても、イグアインが投入されるのはチームがゴールを最も欲する時であることは間違いないだけに、レギュラー奪回を期すシーズンの、開幕戦でのパフォーマンスに注目したい。

 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る