2012.07.30

五輪敗退決定のスペイン代表、メディアは批判「大失敗」「恥辱のメダル」

 U-23スペイン代表は29日、ロンドン・オリンピック1次リーグの第2戦でU-23ホンジュラス代表と対戦した。スペインは7分に先制点を許すと、その後ボールを支配し、チャンスを作るも無得点に終わり、0-1で敗戦。グループ2連敗でオリンピックの舞台から姿を消すこととなった。

 優勝候補筆頭と言われ、今夏にフル代表がユーロ2012を優勝し、U-19スペイン代表はU-19欧州選手権優勝と、最高のムードで臨んだオリンピックだったが、まさかの早期敗退にスペインの各新聞社は、代表の戦いぶりを批判している。

『マルカ』は「恥辱のメダル」とショッキングな見出しを付け、驚きを表した。

『アス』は、「ラ・ロヒータ(U-23スペイン代表の愛称)の大失敗」「将来有望なこの世代は自身のキャリアに取り返しのつかない傷を残した。この失敗は、この世代の成し遂げてきたことを亡きものにしてしまった」と失望を露わにしている。

『ムンド・デポルティボ』は、「ルイス・ミジャ監督は日本戦での失敗を繰り返した。(けがで代表メンバー入りしなかった)チアゴ・アルカンタラの代わりになれるアンデル・エレーラをベンチスタートにし、ハビエル・マルティネスを中盤の底で再び起用した。クリスティアン・テージョの投入も遅すぎた」とミジャ監督の采配を批判している。

 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る