FOLLOW US

今冬だけで約1300億円を支出…ラ・リーガ幹部がプレミアリーグに苦言「金銭的なドーピングだ」

2023.02.02

今冬の移籍市場でプレミアリーグ勢が獲得した選手たち [写真]=Getty Images

 ラ・リーガのコーポレート・ディレクターを務めるハビエル・ゴメス氏が、昨今のプレミアリーグ勢の補強に関して苦言を呈した。2月1日、スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 1月31日をもって閉幕した今冬の移籍市場では、プレミアリーグ勢の積極補強が目立った。世界的な会計事務所である「デロイト」が2月1日に公開したデータによると、プレミアリーグ勢は今冬の移籍市場で合計8億1500万ポンド(約1300億円)を支出。昨年夏の移籍市場での支出額との合計は約28億ポンド(約4400億円)に上り、過去最高額を更新した。プレミアリーグのクラブの支出総額は、ヨーロッパの5大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス)の支出総額の実に約79%を占めているという。

 世界屈指の人材が次々とプレミアリーグに流れていく現状を受け、ラ・リーガのハビエル・テバス会長は自身の公式Twitterに投稿した動画の中で「プレミアリーグのクラブは金銭的にドーピングを行なっている」と発言。また、動画に登場したゴメス氏もテバス会長に同調し、プレミアリーグ勢の補強に関して次のように苦言を呈した。

「ラ・リーガでは、各クラブそれぞれが生み出した資金、すなわち収益分を支出に費やすことを追求している。株主がクラブを支援し、収益分以上の資金を支出を可能とすることも確かに認められている。しかし、それも一定の範囲内のみでだ。プレミアリーグで行われていることは正にその逆だ」

「彼らは金銭的なドーピングをしている。クラブが生み出すことのできない程の資金が次々と投入されている。しかし、資金を投入する株主が去った時、クラブは存続の危機に瀕するだろう。現在行われていることは他リーグの脚を引っ張ることにほかならず、不正行為だと我々は考えている」

 そのうえで同氏は「株主による一定額以上の資金投入を防ぐ規則を施行し、違反した場合には制裁を課すことをUEFA(欧州サッカー連盟)に求めたい。これは我々の戦いだ」とコメント。UEFAへの働きかけを検討していると明かした。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO