FOLLOW US

プレミアでは9位に低迷…チアゴがリヴァプール不振の要因に言及「フィジカル的なことだけでなく…」

2023.01.23

チアゴがリヴァプール不振の要因について言及 [写真]=Getty Images

 リヴァプールに所属するスペイン代表MFチアゴ・アルカンタラが、現在のチーム状況について言及した。22日、イギリス紙『デイリーメール』がコメントを伝えている。

 ここ数年マンチェスター・Cと激しく覇権を争い続け、プレミアリーグを牽引してきたリヴァプール。昨シーズンはリーグ制覇こそ逃したものの、FAカップとカラバオカップで頂点に輝き、チャンピオンズリーグ(CL)でも決勝進出を果たすなど無類の強さを見せつけた。昨年夏には複数クラブとの争奪戦の末にウルグアイ代表FWダルウィン・ヌニェスを獲得。ユルゲン・クロップ体制8年目で迎える今シーズンの戦いにも大きな期待がかかっていた。

 しかし、開幕前の期待とは裏腹に今シーズンは序盤から苦戦が続いている。チャンピオンズリーグ(CL)ではナポリに次ぐ2位で決勝トーナメント進出を決めたものの、プレミアリーグでは中位や下位チーム相手の勝ち点の取りこぼしが目立ち、19試合を終えた段階での戦績は8勝5分6敗。CL出場圏内の4位と「10」ポイント差の暫定9位に低迷している。

 今シーズンここまで公式戦22試合に出場しているチアゴはチームの不調を認めつつ、不振の要因について次のようにコメント。あと一歩のところで4冠達成(プレミアリーグ、CL、カラバオ杯、FA杯)を逃した昨シーズンの心理的ダメージから、チームが立ち直れていないと明かした。

「(不振の要因は)フィジカル的なものだけではなく、心理的なものだと思っている。昨シーズンはすべてを勝ち取るまであと少しだった。僕たちは4冠達成に手を触れていたのに、悲しいことにそれはどこかへ行ってしまい、目標は達成できなかった」

 その上でチアゴは「こうした悲しい時にこそチームは団結しなければならない」と強調し、シーズン後半戦に向けた意気込みを次のように示した。

「できる限り上位に食い込むために1試合1試合ポイントを取りに行く。目標は常に次の試合だ。トップ4に入ることでもなく、ヨーロッパリーグ(EL)出場権を確保することでもない。ただ次の試合が目標なんだ。シーズンはまだ先が長いし、CLとFA杯では勝ち残っている。プレミアリーグでは望んだ順位ではないが、2つの大会で勝ち進めているのだから良いと思う」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO