FOLLOW US

リチャーリソン、得点後にバナナを投げつけられる…ブラジルサッカー連盟「激しく非難する」

2022.09.28

ブラジル代表リチャーリソンが国際親善試合で人種差別の被害に [写真]=Getty Images

 ブラジル代表FWリチャーリソン(トッテナム/イングランド)が、国際親善試合で人種差別の被害に遭った。27日、『BBC』や『スカイスポーツ』など欧州の複数メディアが伝えている。
 
 ブラジル代表は現地時間27日にチュニジア代表との国際親善試合を行った。ブラジル代表はリチャーリソンの他、ネイマール(パリ・サンジェルマン/フランス)やハフィーニャ(バルセロナ/スペイン)らがスタメンに名を連ね、この試合に臨んだ。事件が発生したのは19分過ぎ、リチャーリソンがチーム2点目を記録した直後だった。

 得点を決めたリチャーリソンがコーナフラッグ付近に駆け寄り、チームメイトと共に喜びを表現すると、そこへスタンドからプラスチックカップなどとともにバナナが投げ込まれたのだった。また、この際にリチャーリソンに対する人種差別的罵倒もあったとされている。なお、投げ込まれたバナナはその後、ブラジル代表MFフレッジ(マンチェスター・U/イングランド)によってピッチ外へ蹴り出された。

 この事態を受け、ブラジルサッカー連盟(CBF)は試合後に公式Twitter(CBF_Futebol)を更新。バナナが投げ込まれた事実を認めるとともに、人種差別行為を非難する声明を発表した。

「ブラジルが2点目のゴールを決めた直後、リチャーリソンに向けてバナナが投げつけられました。CBFは差別に対する姿勢を強化し、サッカーにおける人種差別を激しく非難します。フィールドの内外を問わず、このような態度を容認することはできません」

 CBFの会長を務めるエドナルド・ロドリゲス氏も、CBFの公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「もう一度、拒否の意思を表明するために公の場に出てきた。私は今回、自分の目でそれを目撃した。非常に衝撃的だった。我々は、肌の色や人種、宗教に関係なく、皆が平等であることを念頭に置かなければならない。人種差別との闘いは大義ではない。この種の犯罪を地球上から一掃するための根本的な改革だ。罰をもっと厳しくする必要があると主張したい」

 また、リチャーリソンもCBF公式サイトを通じて次のようなコメントを発表した。

「あのファンは自身の行いを認め、罰を受ける必要がある。難しい問題だ。先日のヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード/スペイン)の件もあるし、今度はスタジアム内でこのようなことが起きてしまった。罰則を設け、他の人がこのような行為に及ばないよう教訓にしてほしい。この瞬間がとても悲しい」

 なお、試合はブラジル代表が5-1で大勝した。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO