FOLLOW US

“新エース”のジェズスが2発!アーセナル、ホーム開幕戦でレスターを下す…冨安は途中出場

2022.08.14

 プレミアリーグ第2節が13日に行われ、アーセナルレスターが対戦した。

 5日に行われたクリスタル・パレスとのオープニングマッチを2-0で制したアーセナルが、ホーム開幕戦を迎える。スターティングメンバーにはクリスタル・パレス戦と同じ11名が並んだものの、ベンチメンバーに変化が。負傷の影響で出遅れていた冨安健洋、エミール・スミス・ロウがメンバー入りを果たした。一方、レスターは7日に行われた第1節のブレントフォード戦は2-2のドローで終了。今季初白星を狙う一戦には前節と全く同じ面々が並び、ジェイミー・ヴァーディやジェームズ・マディソンらが名を連ねた。

 最初にチャンスを作ったのはレスター。右サイドを駆け上がったウェズレイ・フォファナが角度がないながらもGKと1対1のチャンスを迎える。しかし、飛び出してきたGKアーロン・ラムズデールに阻まれ、先制点とはならなかった。

 その後はアーセナルのペースで進む。18分、右サイドでボールを持ったブカヨ・サカがファーサイドへクロスボールを送ると、走り込んできたグラニト・ジャカがヘディングシュート。こぼれ球をオレクサンドル・ジンチェンコが左足で狙うも、シュートはクロスバーを超えてしまった。

 均衡が破れたのは23分。ペナルティエリア左でボールを受けたガブリエウ・マルティネッリが粘って前を向き、中央へ送る。ボールを受けたジャカがダイレクトで繋ぐと、ガブリエル・ジェズスはトラップからタイミングを見て、右足を振り抜く。狙い澄ましたシュートは逆サイドのネットを揺らし、アーセナルが先手を取った。

 35分にはアーセナルに追加点。左コーナーキックを獲得すると、キッカーを務めたマルティネッリはニアサイドへ速いクロスボールを選択する。ストーンに立っていたヴァーディが頭で触ると、ファーサイドへ流れたところをジェズスが頭で押し込んだ。42分には1本のパスでアーセナル守備陣の背後へ抜け出したヴァーディがラムズデールに倒されてPKが与えられるも、VARの結果ノーファウルが確認された。

 アーセナルの2点リードで折り返した後半、レスターが1点を返す。53分、ジョニー・エヴァンスからのロングフィードを引き出したジェームズ・ジャスティンが頭で繋ぐと、中央でウィリアン・サリバが反応。サリバはラムズデールへの繋ぎを試みるも、連携が合わず、ボールはそのままゴールに吸い込まれた。

 直後の55分にはアーセナルが再びゴールを奪う。ペナルティエリア手前の位置でボールを持ったベン・ホワイトがクロスボールを供給すると、“新守護神”のダニー・ウォードが飛び出して対応。しかし、ウォードがファンブルしてボールがこぼれると、すぐさまジェズスが反応した。横パスから最後はジャカが流し込み、失点直後に勢いを取り戻すゴールを挙げている。

グラニト・ジャカ

ジャカのゴールで3点目 [写真]=Getty Images

 70分にはアーセナルがカウンター。ジェズスがボールを運びながら時間を作って右サイドへ展開すると、サカは相手DFを引き付けてマイナスへ。最後はジェズスが右足を振り抜くも、シュートは枠を外れた。

 74分にはレスターが追い上げを見せる。途中出場のケレチ・イヘアナチョがペナルティエリア内でカットインから縦にパスを送ると、右の深い位置に侵入したマディソンが右足を振り抜く。狙い澄ました一撃はファーサイドのネットを揺らし、レスターが再び点差を縮めた。

 直後の75分にはアーセナルに選手交代。ホワイトに代わって冨安を投入する。直後の75分にはアーセナルにチャンスが。高い位置でマルティネッリがプレスバックしてボールを奪うと、ショートカウンターを発動。マルティン・ウーデゴーア、ジェズスと繋ぎ、最後は再びゴール前に顔を出したマルティネッリが左足でシュート。逆サイドのネットを揺らし、再びアーセナルがリードを2点とした。

 その後もアーセナルが試合の主導権を握りながら攻撃を続ける。86分にはトーマス・パーティが、90分にはエディ・エンケティアがシュートを狙ったものの、これ以上の追加点は生まれず。試合はこのままタイムアップを迎え、アーセナルがプレミアリーグ開幕2連勝を飾った。

 アーセナルは次節、20日に敵地でボーンマスと対戦する。一方、レスターは同じく20日にサウサンプトンをホームに迎える予定だ。

【スコア】
アーセナル 4-2 レスター

【得点者】
1-0 23分 ガブリエル・ジェズス(アーセナル
2-0 35分 ガブリエル・ジェズス(アーセナル
2-1 53分 ウィリアン・サリバ(OG/レスター
3-1 55分 グラニト・ジャカ(アーセナル
3-2 74分 ジェームズ・マディソン(レスター
4-2 75分 ガブリエウ・マルティネッリ(アーセナル

【スターティングメンバー】
アーセナル(4-3-3)
GK:ラムズデール
DF:ホワイト(75分 冨安)、サリバ、ガブリエウ、ジンチェンコ(77分 ティアニー)
MF:トーマス、ジャカ、ウーデゴーア
FW:サカ(84分 スミス・ロウ)、ジェズス(84分 エンケティア)、マルティネッリ

レスター(3-5-1-1)
GK:ウォード
DF:フォファナ、エヴァンス、アマーティ(63分 ダカ)
MF:カスターニュ、ティーレマンス(63分 プラート)、エンディディ、デューズバリー・ホール、ジャスティン
FW:マディソン、ヴァーディ(70分 イヘアナチョ)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO