FOLLOW US

アーセナルMFジャカ、ファンとの衝突騒動を回顧「残留できたのはアルテタ監督のおかげ」

2022.08.10

アーセナルの(左)アルテタ監督と(右)ジャカ [写真]=Getty Images

 アーセナルに所属するスイス代表MFグラニト・ジャカが、約3年前のファンとの衝突騒動を振り返った。9日、イギリスメディア『BBC』がコメントを伝えている。

 約3年前、ジャカのアーセナルでの日々は終結に近づいていると思われていた。2019年10月27日に行われたプレミアリーグ第10節クリスタル・パレス戦にジャカはキャプテンマークを巻いて出場。後半途中に交代でピッチを去るジャカに対してファンが猛烈なブーイングを浴びせると、不満を募らせた同選手はユニフォームを脱ぎながら暴言を吐き、ロッカールームに直行するという行動に出た。

 自身の行動の結果、主将を剥奪され、ファンとの関係性も冷え込んだジャカはアーセナルからの退団が確実視されていた。当時を振り返った選手本人も「これ以上アーセナルのユニフォームを着ることはないと思っていた。実際にスーツケースも梱包されていたし、ほとんどこのクラブからいなくなっていたようなものだった」と退団の意思を固めていたことを明かした。退団が確実視されながらも、残留を決断した理由については次のように語っている。

ミケル・アルテタ監督のおかげで僕は今もアーセナルに所属している。彼は僕と話がしたいと言ったので、僕は彼に『あなたとは関係ない。僕は出て行く。もうユニフォームを着ることはない』と説明したんだ。彼とは一緒にプレーしたこともないし、名前を知っているだけで人間性については知らなかったからね」

「そしたら彼は『6カ月間チャンスをくれ。6カ月経っても満足できないようだったら、その時は私が君を助ける。逃げてほしくはないが、君はここを去ることができる』と言った。家族にも話さなかったし、普通はそんなことしないんだけどね。僕は『OK、ミケル。あなたのためにここにいるよ』と言ったんだ。そして今もここにいいる」

 アルテタ監督のもと、アーセナルの主軸として活躍を続けているジャカ。今シーズンの活躍にも期待がかかる同選手は指揮官への信頼について次のように語っている。

「ミケルとのプロジェクトで、僕たちは特別なものを作り出している。僕の契約があと2年しかないのは残念だけど、2年後にこのクラブがどうなっているかを見てみよう。僕にはアーセナルの大きな大きな未来が見えているよ」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO