FOLLOW US

アーセナルがゲンドゥージの退団を発表…マルセイユが買い取りOPを行使

2022.07.02

ゲンドゥージがマルセイユに完全移籍加入 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 アーセナルは7月1日、マルセイユへとレンタル移籍していたフランス代表MFマテオ・ゲンドゥージが完全移籍で同クラブへと加入することを発表した。

 かねてから退団が決定的となっていたゲンドゥージが、輝きを見せたフランスの名門に完全移籍することとなった。買い取りオプションを行使しての加入となっており、移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によると、マルセイユアーセナルに1,000万ユーロ(約14億円)前後を支払うことになるという。

 ゲンドゥージは1999年4月14日生まれの現在23歳。パリ・サンジェルマン(PSG)の下部組織出身で、2018年夏にロリアンからアーセナルへと完全移籍で加入した。初年度となった2018-19シーズンのプレミアリーグ開幕戦でスタメンに抜擢されると、その後も定位置を確保。ウナイ・エメリ前監督(現ビジャレアル)から重宝され、同シーズンは公式戦48試合に出場して1ゴールを挙げるなど主力として活躍した。ミケル・アルテタ監督体制となった直後は出場機会を得ていたものの、2019-20シーズンのプレミアリーグ第30節ブライトン戦で相手選手を挑発したことが問題となり、以降は構想外となっていた。

 アーセナルとの関係が修復不可能となったことを受け、2020年夏にはヘルタ・ベルリンへとレンタル移籍。翌年にマルセイユへと加入していた。マルセイユでは絶対的な存在として活躍し、2021-22シーズンは4つのコンペティション(リーグ・アン、クープ・ドゥ・フランス、ヨーロッパリーグ、ヨーロッパカンファレンスリーグ)における全56試合に出場し5ゴールを記録。クラブのリーグ・アン2位フィニッシュとチャンピオンズリーグ出場権獲得に大きく貢献していた。

 マルセイユでの活躍を受けて、アーセナル時代に初招集を受けながらピッチに立てなかったフランス代表にも再度招集。2021年11月に行われたフィンランド代表との一戦で初出場を飾った。以降は継続的に代表チームに名を連ねており、国際Aマッチ通算で6試合に出場し1ゴールを挙げている。

 

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO