FOLLOW US

アーセナル指揮官、監督への誹謗中傷に警鐘「一線を越えてしまうと…」

2021.10.21

アルテタ監督が監督への誹謗中傷に言及 [写真]=Getty Images

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が、監督への誹謗中傷について持論を述べた。21日、イギリス紙『タイムズ』が伝えている。

 プレミアリーグでは先日、ニューカッスルのスティーヴ・ブルース前監督が双方合意により退任した。その後にイギリス紙『テレグラフ』の独占インタビューに応じたブルース氏は、ニューカッスルの残留に手を尽くしたにも関わらず、サポーターから受け続けた誹謗中傷に疲弊していたことを明かした。

 自身も今年2月に家族が脅迫被害に遭ったことを明かしていたアルテタ監督は、「スティーブの記事を読んで、本当に悲しくなった。選手・監督として40年以上のキャリアを持ち、1000試合以上を指揮してきた人が、その経験と専門知識をもってしても、あのような状況で苦労していると言っているのだからね」とブルース監督についてコメント。次のように語り、監督を過度の批判から保護する仕組み作りの必要性を訴えている。

「私たちは、あるものを当たり前のように受け入れてはいけない。そうではなく、我々はそれらを改善し、変更するためにここにいるのだから。イギリスの歴史上、最も経験豊富な監督の一人が言っていたことを無視はできない。私にとってこれは非常に重大な発言であり、何かを変え始めなければならないのだ」

「ただファンを責めることはできない。サッカーは社会に大きな影響を与える産業であり、誰もが意見を持っていること自体は素晴らしいことだと思う。化学や法律とは違って、勉強しなくても、サッカーができなくても、サッカーについては何でも言える。議論や意見が生まれるのは良いことだと思うが、その一線を越えてしまうと、本当に難しくなる。それは一人の人間だけではなく、その人自身やその人の家族、その人の愛する人、その人の環境に関わることだからだ」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO