FOLLOW US

プレミア“ビッグ6”はESL撤退へ…マンU、リヴァプール、アーセナル、トッテナムも正式表明

2021.04.21

リヴァプールの本拠地にはESL参加への抗議バナーが並んだ [写真]=Getty Images

 マンチェスター・U、リヴァプールアーセナルトッテナムの4クラブが20日、欧州スーパーリーグ(ESL)からの撤退を正式発表した。

 マンチェスター・Cに続いて、プレミアリーグの4クラブが現地22時55分に揃ってESLからの撤退を表明した。マンチェスター・Uは、「クラブは欧州スーパーリーグに参加しません。私たちはファン、英国政府、その他の主要関係者からの意見に注意深く聞きました。私たちは今後も、フットボールが直面している長期的な課題への持続可能な解決策を考えるためにサッカー界の各方面と協力して取り組んでいきます」とコメントした。

 リヴァプールは「クラブは欧州スーパーリーグの計画への関与を中止しました。この数日でクラブ内外からの意見を受け取りました。その貴重な貢献に感謝します」との声明を発表。アーセナルは声明で「この数日、みなさんや幅広いフットボール関係者からの声を聞いた結果、スーパーリーグから撤退します。私たちはミスを犯しました。そのことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

 トッテナムは「欧州スーパーリーグの計画を進めているグループから離脱するための手続きを正式に開始しました」と発表。さらに、ダニエル・レヴィ会長はクラブ公式サイトを通じ、「ESLの提案によって不安や動揺を与えたことを遺憾に思います」と語り、「私たちが愛するフットボールが進化し、世界中のファンを興奮させ続けるために、私たちは決して立ち止まらず、常に大会や統治体制を見直していくべきだと信じています」とコメントした。

 なお、プレミアリーグからESL参加を表明した“ビッグ6”のうち、同日中に試合を行ったチェルシーだけ正式発表こそないものの、イギリスメディア『BBC』などによると、すでに手続きを開始しており、ESLからの脱退は確実のようだ。

 ESLは、18日に欧州の強豪12クラブによって創設が発表された。プレミアリーグの“ビッグ6”に加え、レアル・マドリード、バルセロナ、アトレティコ・マドリードのスペイン3クラブと、ユヴェントス、インテル、ミランのイタリア3クラブが参加を表明。しかし、参加クラブの選手やサポーター、大会不参加のクラブをはじめ、FIFA(国際サッカー連盟)やUEFA(欧州サッカー連盟)、各国連盟などが猛反発。チャンピオンズリーグ(CL)やワールドカップなどの既存大会への出場を禁止する措置も示唆されていた。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO